離島に移住して15年 
のんびり島生活を綴ります
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Others


2012/05/16



こだわりました♪
2012/05/16 08:20
お客様からいただいた、『ザクとうふ』なるものの型。
賞味期限の関係で中身は食べられなかったので、この型で何かしら作ってみようと考え、どうせならシャア専用ザクにしちゃおう!!と挑戦(笑)

PE_20120515234626.jpg
↑トマトゼリーで作ってみました(^^;
ちょっと柔らかめだったみたいで、いまいちな出来でしたが、父ちゃんはめちゃ喜んでくれました(笑)

でも一言『ちょっと赤が強いな~』
に職人魂に火がついた私!!

更に今回は味にこだわらなかった為、トマトオンリーでめちゃ酸っぱい仕上がりに。
一口食べたkaoが大泣きするほど酸っぱかった(涙)


大泣きかおちゃん.jpg

これはリベンジするしかない!!

という訳で、美味しくて見た目も完璧なシャアザク目指して試作が始まりました(笑)


色んな人のアドバイスで、まずはイチゴミルクゼリーで作ってみました。
でも島にはイチゴがなく、仕方なくイチゴジャムで代用。
ところがうまく固まらず…型抜きに失敗(ToT)

つぎに角の部分も凍らせて刺す計画でしたが、形が悪いのと小さいパーツを溶けない様に刺すのは至難のわざで…失敗。


続いて赤ワインで作ってみました(^^;
でも紫っぽくてボツ…(T-T)

うーん、どうしよう

こうなったら不本意ではあるけれど、添加物を入れるしかない…。
ということで、いつも作っている、チーズミルクゼリーに食紅を投入!!


試作4体目で出来上がったのがこれです↓

PE_20120515092757.jpg

か、完璧な仕上がり!!

因みに角は魚肉ソーセージ、モノアイ周りは海苔。
そしてモノアイは

『あえて言おう、ハムであると!!』

分かる人には分かるセリフ(笑)


そんな訳で、シャアザクは完成しました(^^)d
は~すっきりした!!
達成感でいっぱいです♪♪♪

2012/05/16

Comment