離島に移住して15年 
のんびり島生活を綴ります
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Others


2012/05/16



いつもの♪
2009/10/23 09:22
SH3B0311.jpg
朝食用のまるぱん

タイムスケジュールご紹介!!
《ドライイースト使用の場合》

夕飯の後片付け終了後に材料を計量しこねる。(大体20:30頃)

子供達を寝かしつけ、21:30頃1次発酵終了。

生地を分割し、ベンチタイム10分。(この時点で大体22:00頃)

成形し2次発酵(約50分)途中オーブンを余熱しておく。

焼き上げ(23:30頃焼き上がり)

こんな感じで焼いてます( ̄∀ ̄)

生地を発酵させてる間はテレビを観ながら洗濯物をたたんだり、マッタリしたり…(^_^)

パン作りって大変そうに思われるけど、発酵させてる間は色々出来るからそんなに大変じゃないんですよ〜♪♪♪

ちぎりパン
2009/09/23 00:08
只今焼き上がりました〜SH3B0147.jpg今朝、パンがなくてゴキゲン斜めだった次男くん…0004.gif
 
ゴメンよ〜明日は用意しとくからね!!と約束したものの、連休中で忙しく焼く暇無し0058.gif
 
夕食後に島のスーパーへ買い出しに行くも品切れ0005.gif
 
やっぱ焼くしかないのねぇ…と。
 
はぁ…コンビニが欲しい1040.gif
 



明日に備えて…
2009/09/14 23:36
夜な夜な焼いています0044.gif
 
シンプルなまるぱん1012.gif
SH3B0120.jpg以前はあんパンやメロンパン、ウィンナーロールパンなどよく焼いていたけど、最近はまるぱんばっかり。
 
子供たちそれぞれの好みが違うので、好きな物を挟んだり塗ったり出来る様に0021.gif
 
長男くんはチーズを挟むのが大好き0066.gif
 
次男くんはチョコクリームを塗るのが大好きハート大小

色々な物をサンド出来るし作るのも簡単なので、もっぱらまるぱんを焼く様になりましたイヒヒ

明日の朝ご飯が楽しみ〜るんるん

幸せっ♪
2009/08/31 15:55
SH3B002700010002.jpg
大好きなクロワッサン0022.gif
 
 
長男くんに『母ちゃん作ったの1065.gif
 
 
すんません、私じゃありません0004.gif
 
 
この暑い時期に、折り込み生地なんてとても作れましぇーん1047.gif
 
 
続きを読む >>

今日も欠航
2009/08/08 18:52
まるぱん.JPG
台風は通過したものの、波が高くて今日も船は全便欠航…汗


さすがに島に残っていたお客様も苛々がつのる…あせあせ


島に残ってても何も出来ないから、本島へ渡っておいた方が良いですよーっと案内するのですが


『大丈夫、のんびり過ごすから〜』わーい


でも大概二日目位で飽きちゃうんですよねひやひや


島民は慣れっこだけど

今朝は冷蔵庫で発酵させておいたパン生地でまるぱんを焼きましたパン

卵やウィンナーを挟めば子供達は大喜びモグモグ


でも明日こそ船が動いて欲しいなぁ…。


卵や牛乳が入荷されなくて困るげっそり

新聞は3日止まったまま[:がく〜:]

もちろん郵便物などもノーノー

こんな時、やっぱりスゴイ所に住んでいるんだなぁ〜と実感します

台風通過中
2009/08/06 17:12
つやぴかベーグル.JPG
只今台風通過中…


思ってたより南に逸れたので、時々突風が吹く程度


しかし海は大シケで波が10m波


島に渡る船はもちろん全便欠航っすわ…げっそり


久しぶりにお家での〜んびりイヒヒ


パンを焼いたり、子供達と映画を観たりモグモグ


このまま大した被害が出ません様に…。