離島に移住して15年 
のんびり島生活を綴ります
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Others


2012/05/16



こだわりました♪
2012/05/16 08:20
お客様からいただいた、『ザクとうふ』なるものの型。
賞味期限の関係で中身は食べられなかったので、この型で何かしら作ってみようと考え、どうせならシャア専用ザクにしちゃおう!!と挑戦(笑)

PE_20120515234626.jpg
↑トマトゼリーで作ってみました(^^;
ちょっと柔らかめだったみたいで、いまいちな出来でしたが、父ちゃんはめちゃ喜んでくれました(笑)

でも一言『ちょっと赤が強いな~』
に職人魂に火がついた私!!

更に今回は味にこだわらなかった為、トマトオンリーでめちゃ酸っぱい仕上がりに。
一口食べたkaoが大泣きするほど酸っぱかった(涙)


大泣きかおちゃん.jpg

これはリベンジするしかない!!

という訳で、美味しくて見た目も完璧なシャアザク目指して試作が始まりました(笑)


色んな人のアドバイスで、まずはイチゴミルクゼリーで作ってみました。
でも島にはイチゴがなく、仕方なくイチゴジャムで代用。
ところがうまく固まらず…型抜きに失敗(ToT)

つぎに角の部分も凍らせて刺す計画でしたが、形が悪いのと小さいパーツを溶けない様に刺すのは至難のわざで…失敗。


続いて赤ワインで作ってみました(^^;
でも紫っぽくてボツ…(T-T)

うーん、どうしよう

こうなったら不本意ではあるけれど、添加物を入れるしかない…。
ということで、いつも作っている、チーズミルクゼリーに食紅を投入!!


試作4体目で出来上がったのがこれです↓

PE_20120515092757.jpg

か、完璧な仕上がり!!

因みに角は魚肉ソーセージ、モノアイ周りは海苔。
そしてモノアイは

『あえて言おう、ハムであると!!』

分かる人には分かるセリフ(笑)


そんな訳で、シャアザクは完成しました(^^)d
は~すっきりした!!
達成感でいっぱいです♪♪♪

かなり…
2012/04/27 22:58
ピアノ.jpg
かなり放置してしまいました(^^;

というのもFacebookを始めてしまいました(^o^;)
そちらが中々慣れないのと、スマホに手こずってるのと色々…。

ボチボチ更新になるとは思いますが、こちらも続けていきたいと思っているので、時々覗いてみて下さいね(*^^*)

昨日から那覇に行っていました。
娘のポリオ不活化ワクチン接種の為と、連休に子守りのお手伝いで、母が来てくれたのでいお迎えも兼ねて(^-^)

女ばかり3人でゆっくり買い物を楽しめましたよ~♪♪♪
男衆は留守番でしたが、夕日を見に行ったり、外食したりと楽しんだようです。


さぁ~GWのスタートですね(*^^*)皆さん、良い休日をお過ごし下さいね\(^o^)/

おやつ♪
2012/04/18 15:42
カップシフォン.jpg
おやつに紙コップでシフォンケーキを焼きました(*^^*)
ふわふわで軽い口当たりだから、つい食べ過ぎてしまいます(^^;危険だわ(笑)

新学期が始まって、何だかバタバタと落ち着かない毎日ですが、子ども達はとっても元気で幼稚園や学校で楽しく過ごしている様だし、相変わらずの毎日だけど普段通りに過ごせている事に感謝しないといけない
ね(⌒‐⌒)

今年は梅雨入り前からジメジメして雨ばかり…。
昨日は久しぶりに晴れて、朝から衣替えを頑張りました~♪
冬物の分厚いコートもカラッと乾いて良い気分(*^^*)

さぁ今年も暑くて長い長い夏がやって来るんだな~(^-^;
また里帰り出来るように、目一杯働くぞぉ~(⌒0⌒)/~~

今年の目標は他にもあって…。
東京にも行きたい(父ちゃん切望)
行けると良いな(^^)d
いっぱい働いて稼がなくっちゃねf(^_^;



花桜.jpg

お客様から『ザクとうふ』なる物を頂き(中身は賞味期限の関係で入ってなかった…)、その型の出来栄えに

これは何かで再現しなければ!!
と思って、頑張ってみました。
まずは試作第一号。

PE_20120515234626.jpg

トマトジュースに寒天を投入!!
何となく形にはなったけど、ちょっと柔らかめだったみたいで、いまいちの出来栄え(T-T)


さらに色が…赤過ぎる。
もっとピンクっぽくなくては。


そんな訳で、イチゴミルクゼリーでリベンジ。


所が、島にはイチゴがなく、イチゴジャムで代用したが、固まらず…型抜きに失敗。

次に赤ワインでゼリーにするも色が紫っぽくてボツ(T_T)


そしていつも作っている、チーズミルクゼリーに食紅を投入して作ってみた所、かなり良い出来に(^_^)v

PE_20120515092757.jpg

我ながら惚れ惚れする出来栄え(笑)

不本意ながら食品添加物を投入するという結果にちょっと納得出来ない部分もあるけど。

でも美味しく作れて良かった♪♪♪

角に時間がかかったな~(^-^;
赤い彗星、シャア専用ザクを攻略したぞ!!
通常の3倍かかったけど(笑)
因みに…
『あえて言おう、目はハムであると!!』

分かる人には分かるセリフ(笑)

海開き(^-^)
2012/04/16 21:53
海開き.jpg
土曜日に海開きがありました。

今年は次男坊も張り切っていて、魚つかみ取りで絶対魚を掴まえるぞ~ったとかなり意気込んで出かけて行きました(*^^*)


宣言した通り、小さいながらも三匹GETしましたよd=(^o^)=b
長男は貫禄の8匹GETp(^-^)qさすがです!!

ここのところ、雨ばかりなのでジメジメ…だけど明日は久しぶりに晴れマークがついているので、一気に冬物やコートをクリーニングして片付けちゃおう(⌒0⌒)/
頑張るぞぉ~♪

画像が…
2012/04/11 08:49
何とかブログの更新は出来たけど、画像が…。

もう少し慣れたら載せられると思います(((^_^;)

里帰りから帰って来て、学校や幼稚園が始まり、いつもの日常が戻ってきました(^o^)

ホッとしたのもつかの間、末っ子が風邪を引いて鼻づまりが酷く、グズって夜まともに眠れない日々が続いています(ToT)

見てると凄く辛そうで…可哀想(T-T)
早く良くなってくれますように。

帰ってきてから爽やかな天気が続いています(⌒‐⌒)
旅の後片付けもはかどり、大洗濯も今日で片付きそうです~(^-^)v
今週末は海開き!!
晴れてくれますように。

no title
2012/04/10 15:22
ちゃんと更新できるのか心配…(-_-;)

滋賀からの帰り道、父ちゃんとスマホに変えちゃおうってことで私も勢いでスマホにしちゃいましたf(^_^;

まだまだ全然使い慣れなくて、夫婦で苦戦中です(ToT)

楽しかった◎^∇^◎
2012/04/05 17:39
SH3B151100010001.jpg
初めて行きました、もくもくファームさん。

バイキングでゆっくり食事を堪能して、さぁ色々見て回ろうと思ったら雨が…(┳◇┳)

ミニ豚さんをちらっと見て、ちょっぴりおえかきを楽しんでハイ終了〜(゜∇゜)
もっと色々見たかった…(T_T)


長男は一日お友達の家へ遊びに行って行けませんでしたが、また次回の楽しみに。
明日はいよいよ里帰りツアー最終日。
父ちゃんはどうしても観たい映画があるらしく、明日長男を連れて観に行く事に。
さて私はちびっこ二人組を連れてどこ行こう?

明日はまた寒そう…(◎o◎)

怖かった&疲れた(´ε`)
2012/04/04 15:18
昨日の悪天候の中、札幌から滋賀へと移動して来ました。

いや〜まさかこんなに荒れるとは(>_<)

飛行機は条件付き運航で、最初は関西空港への着陸不可能な場合は名古屋か伊丹への着陸と言われましたが、出発直前には札幌へ引き返す条件付き運航に。


飛行機はかつてないほど揺れてました(T_T)
何度も着陸を試みてはまた上昇して旋回を繰り返し、約3時間半〜4時間近く飛行機に乗っていました(◎o◎)
何とかやっと到着してホッとしたのもつかの間、関西空港からの連絡橋が通行止めで、電車や車、バスも全部ストップ。
関西空港は孤島になってしまいました(┳◇┳)


それでも最初はまぁ暫くしたら運行再開するだろうとふんで、とりあえず空港内でゆっくりする事にしました。
この時点で16時頃。

17時過ぎには連絡橋が開通したとの放送があり、てっきりJRも南海電車も運行再開したものと思っていました。
でもすぐに動いても混雑して大変だと思い、夕飯を食べてからゆっくり帰ろうね〜と呑気に過ごしていたら、電車は運行していない事が分かり…。

更に20時までは運行再開は絶望的との事。バスで隣駅のりんくうタウンへは行けるみたいだけど、その先は南海電車で難波へ、そして地下鉄に乗って梅田へ出てJRというルートしかない状態。
しかもJRの運行状態も良く分からないし、子供3人と大荷物を抱えて…と考えると中々踏ん切りがつかなくて。

こうなったらホテルに泊まろうとあちこち探してみるも、既に満室ばかり。
悩んで悩んで、とにかく20時まで待ってから判断する事に。
結果21:30頃に南海電車が運行再開し、上記のルートでバスを使わずに帰る決断をしました。

そして乗り継いで乗り継いで無事0:30頃実家に到着しました。
本当に遠い遠い道のりでした(┳◇┳)
でも家族全員、無事たどり着けて本当に良かった =3
以上報告終わりっ!!

大丈夫かな…
2012/04/03 06:20
mini_120328_14370001.jpg
さて今日は雪の札幌から滋賀へ移動します( ̄∀ ̄)

でも滋賀も寒そうf^_^;
それに桜もまだ咲いてない様で、お花見を楽しみにしていた父ちゃんガックシf^_^;


天気予報では今日から明日にかけて、全国的に大荒れとか!?
飛行機とぶかな(・_・;)
怖いなぁ…。
無事たどり着けますように(>_<)

1週間
2012/03/31 20:13
札幌に来て1週間が経ちました( ̄∀ ̄)
毎日イベント続きでくたびれて中々更新が出来ませんf^_^;

水族館やプール、札幌ドームやらスキー場やら何やかんやしてます(笑)
今日は私の日って事で一日自由時間を頂きました♪
札幌に来たら必ず行く雑貨屋さんでオススメのお店を教えてもらって、地下鉄に乗って行ってみました(^w^)
行った事のない場所なのでドキドキしました(笑)

雪の中、教えてもらった道をてくてく…あった!!ありました(≧∇≦)
古いマンションに10件近く、こだわりのお店が入っていて、古雑貨やリネン生地の洋服、手作りパンやお菓子のカフェ、手作り石鹸のお店、北欧雑貨等など見所満載♪

今回北欧雑貨店で鍋敷と、スウェーデンでイースターの時期限定で食べるお菓子をお買い上げ♪
後は靴下や北欧チックな小皿、テープカッター(^_^)
お弁当を包む風呂敷、リネンのスカートにワンピース!!

あぁ〜めちゃめちゃ満喫しました〜( ̄∀ ̄)
こんなに自分の物買ったのも久しぶり♪
可愛いカフェで出来立てパンと豚肉とキノコのトマトクリームシチューを頂き、美味しかった(^〜^)本当に楽しい時間でした(≧∇≦)

一日子供達を見ていてくれた、父ちゃんと義両親に感謝感謝です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

1 / 57
←prev next→